土地の価格 · 2022/11/27
こんにちは!専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 不動産鑑定評価基準には、「不動産の価格は①その不動産に対してわれわれが認める効用②その不動産の相対的希少性③その不動産の有効需要の三者の相関結合によって生じる不動産の経済価値を貨幣額をもって表示したものである。」とあります。 今回のテーマは②の相対的希少性になります。...

住まいと暮らし · 2022/02/09
こんにちは!専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 先日、9年前に書かれたあるファイナルシャルプランナーの本をもう一度読みかえしました。 当時の私はこの本を読んで、内容のほとんどに納得し、共感した覚えがあります。 しかしながら、今の不動産状況をみると、この本書かれていたとおりにはならなかった内容もありました。それは次のとおりです。

土地の価格 · 2021/05/16
こんにちは!専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 先日、通常の不動産鑑定の仕事とは少し異なる仕事のご依頼を受け、その関係から道内の市町村の財政状況が気になり、財政力指数を調べてみました。...

地価 土地さがし
土地の価格 · 2021/04/18
こんにちは!専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 私の職業は不動産鑑定士ですが、じつはもう一つ不動産仲介の仕事もしています。 今回は、私がお手伝いさせていただいた「土地探し」での成功事例をご紹介します。

土地の価格 · 2021/03/09
こんにちは!専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 「札仙広福」(さっせんひろふく)とは、札幌・仙台・広島・福岡のことです。三大都市圏には含まれませんが地方の政令指定都市であり、ここ数年で地価の上昇基調を強めている地域です。今回は、この「札仙広福」の地価と人口密度と積雪量との関係を調べてみました。

土地の価格 · 2021/02/27
こんにちは!専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 令和3年2月26日北海道新聞朝刊。 岩見沢市では2月25日正午時点の積雪が205㌢となり、観測史上2番目の多さを記録。9年ぶりに2メートルを突破し、記録的な大雪となった2012年2月12日の208㌢に迫っているとのことです。 尚、この日の札幌市の積雪は43㌢、小樽市は63㌢で平年のほぼ半分だそうです。

不動産鑑定業
不動産鑑定業 · 2021/02/25
専業主婦から不動産鑑定士になった藤田です。 「コネなし!カネなし!アイソなし!」で始めた不動産鑑定業が今年の春には、9年目を迎えようとしています。 2011年春の独立開業から、あとひと月とちょっとで9年目。あっという間です!...

メディア掲載 · 2020/11/26
北海道新聞様のせいかつ情報誌オントナの「いきいきピープル」にインタビュー記事が掲載されました。不動産鑑定との出会い、合格までの道のり、この仕事をとおしての想いをお話させていただきました。

お知らせ · 2020/11/20
新型コロナウイルスの影響により、藤田絵理子鑑定士事務所では、Zoomを利用しての不動産相談や打合せを行っております。事務所まで来所いただかずに、ご自宅や事務所からのリモート相談も可能ですので、お気軽にご利用ください。

メディア掲載 · 2020/10/05
北海道新聞~住宅・不動産情報紙「家さがし」〜不動産のお困りごとは、無料相談会へ〜(令和元年10月5日記事)に掲載されました。 あの不動産、なんとかしたいけど、どうしたら…。 そんなとき、不動産鑑定士がお力になります。 お答えいただいたのは…不動産鑑定士 藤田絵理子さん

さらに表示する